魚のまち、氷見。そこから発信する海あり、山ありなスローな日々。


by tsuriya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ほんと梅雨ですか?

c0146523_28495.jpg
晴れ

ほんと雨降りませんね。
今日も青空が見れました。
でも湿度は若干高めです。
[PR]
# by tsuriya | 2008-06-25 11:56 | diary

梅雨は?

晴れ

青空が出てました。梅雨はいったいどこ?

今日も畑の作業をやってました。。。
HPの追加制作もあるんで、あっちもやって、こっちもやって。。。です。

畑はとても暑く、陽射し除けに帽子をかぶってるんですが、熱がこもるのか頭痛がします。熱射病?それとも下を向いているからなんでしょうか。あれれ、顔も赤いぞ。

さて、今日やってた作業は昨日と同様に芽かきと誘引。B5のシャルドネとA1のカベルネの誘引をやってたので、葉っぱの見分けがだいたいつくようになりました。シャルドネの中にも裂が大きな物がありますが、カベルネソービニヨンの葉の裂や葉脈、色などは独特でだいたい見分けがつきます。カベルネの葉は何となくイチジクの葉をイメージさせる色、形、質感。そんな風に見えるのは私だけかな(^_^;

そろそろイチジクの季節ですよね。私は意外とイチジク好きなんです。干しイチジクもフレッシュなイチジクも。フレッシュなイチジクにジュレをかけたケーキなんかも、つやつやして見つけると絶対買っちゃいます。何だか食べたくなってきました。
[PR]
# by tsuriya | 2008-06-24 18:03 | diary

ちょきちょき。

c0146523_21174177.jpg

雨のち晴れ

朝、すごいどしゃぶりでした。
でも畑での作業はあり。。。
私も午前中から山へあがりました。

男性陣は草刈り機で草をかってましたが、私は芽かきと支柱への固定を担当。
私が使ったのは誘引テープナー。
軽くハンドルを握るとテープをつまみ、もう一度強く握ると輪をとじることができます。でもこれがなかなか難しいんです。

誘引すると同時に、脇芽を摘む作業も。けっこう脇からぼうぼうに生えてまして(笑。
c0146523_21172241.jpg

こんな感じで脇芽を摘んだり、太いものはハサミでカットしてやります。
もさもさだったのが、かなりすっきりしたでしょ。

午後からは青空が出てきて朝のどしゃぶりが嘘のように晴れました。
ちょっと暑いくらいでした。
[PR]
# by tsuriya | 2008-06-23 21:27 | diary

園芸グッズ。

晴れ

3本植えのブドウ鉢に支柱をたてました。
100均で3連リングつきの3本支柱を買って。
3連も必要なかったので、1重の輪っかだけ残してセットしてあります。
支柱と固定する園芸用の針金も購入。
何でも売ってるものですね。

支柱を土にさす時に「ジョリジョリ」って根っこを傷つけた音が。。。
このくらいは平気だよね、と生命力の強さを信じたい。
c0146523_214814.jpg
▲葉っぱの色も何となくよくなったきたような!?
c0146523_2144911.jpg
▲調子悪かった葉は葉先のギザギザ先端が少し黒く枯れた感じ。つってたのは葉先の涸れが原因!?新しい葉は健康です。
[PR]
# by tsuriya | 2008-06-22 20:37 | diary
晴れ

昨夜ようやく土と鉢を買いに行くことができたので、20センチのスリット鉢に3本植えてあるものを1本植えにする作業をしました(夜9時頃から作業開始( ^_^;)。3本ずつ植えていたのは挿し木土:3鉢、プランター土:1鉢あったので、挿し木土のうち2鉢を同じ挿し木土に植え替えました。

挿し木、プランター土ともに3本密集して植えた場合の様子もみようと思い、それぞれ1鉢ずつは3本植えのまま残してあります。プランター土の方は1本植えがないので、プランターに10本植えてある方から移植して1本鉢を作成。3本植えの鉢でもぎりぎり鉢内で根がぶつからない程度の広がりで、まだ余裕がありました。

プランターの方には10本ずつ植えてあり、当初1本だけ芽が出なかったのが先日から出始めたため、植えた挿し木は全部ついてしまいました。ブドウおそるべき生命力です。

c0146523_9165282.jpg

【A】3本植え、東向きの窓辺→3本のまま東向き窓辺へ
状態:3本植え、鉢底に肥料追加
土質:挿し木土
成長:18cm/8枚、11cm/5枚、15cm/10枚

【B】3本植え、北向きの窓辺→3本のまま東向き窓辺へ
状態:3本植え、鉢底に肥料追加
土質プランター土
成長:10cm/5枚、10cm/5枚、11cm/7枚
c0146523_917289.jpg

【C】もと3本植え、北向き窓辺→北向き窓辺へ
状態:1本植え、鉢底にも肥料追加
土質:挿し木土
成長:25cm/10枚

【D】もと3本植え、北向き窓辺→西向き屋外へ
状態:1本植え、鉢底にも肥料追加
土質:挿し木土
成長:21cm/8枚

【E】もと3本植え、北向き窓辺→西向き屋外へ
状態:1本植え、鉢底にも肥料追加
土質:挿し木土
成長:16cm/9枚
c0146523_9171137.jpg

【F】もとプランター、西向き屋外→西向き屋外へ
状態:1本植え、鉢底に肥料入れない
土質:挿し木土
成長:12cm/7枚

【G】もとプランター、西向き屋外→西向き屋外へ
状態:1本植え、鉢底に肥料入れない
土質:プランター土
成長:13cm/9枚

※長さは新芽の部分から採寸。
※葉の枚数は開いていないものを含まずにカウント

密集具合と肥料の多少、鉢の設置場所で変化を与えてみました。たぶんベスト環境は肥料多めの東側窓辺だと思いますが、3本植えなのできゅうくつだとは思います。きゅうくつ=ストレスで頑張って成長して強い子に育ってくれればシメシメです(室内栽培で箱入りだけど)。
[PR]
# by tsuriya | 2008-06-21 21:14 | diary