人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚のまち、氷見。そこから発信する海あり、山ありなスローな日々。


by tsuriya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

強風と紫外線。

くもり

春分の日。
結局、昨日は雨の予報がずれこんで降り出したのは夜になってから。
そして今朝は雨は降らないものの曇り空、しかも風がとにかく強い。

この日は個人的に某野外のイベントに参加していましたが、山の上の会場はテントが飛ばされそうなほどで、食事の炊き出しもガスに火を着けるのに苦労するくらいの暴風。この風は氷見市内だけでなく、県内各地で同様だったらしく、午後から訪れた富山市内のお店でも一抱えはあろうかという大きな鉢に植えられたミモザの木が倒れて鉢も割れていた。車を運転していても風の抵抗が激しい。

山の畑も遮る物がなにもない場所だから、さぞかし風がすごかったことでしょう。


PS.
そういえば、気づいた事が。
日焼けをしてきたのではないかと。
毎日、朝から日暮れまで作業をしているスタッフは、とっくのとうにコンガリ日焼けしているのですが、1時間ほどしか畑に滞在していないのに私も日に焼けてきたような…。ヴィラデストの玉村さんの本にワイナリーの女性は意外に色白(=日焼け対策がバッチリだから)と書かれていたっけ。私もそろそろ対策せねばいかんかな!?
by tsuriya | 2008-03-20 20:20 | diary