人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚のまち、氷見。そこから発信する海あり、山ありなスローな日々。


by tsuriya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トラクター講習会&山桜。

雨のち曇り

今日から4月、新年度のスタート。
春だけど少し肌寒い一日。一時的に雨が降ったりもあったけれど、午後からは時々晴れ間も。風が強くて雑木林の枝がわさわさ揺れて、ゴーっという風の音が響いていた。

午後から農園にいってみると「みんな乗れるように」とのことで、ケンタロウさんとテツヤさんがトラクターの講習を受けていました。魚市場の方でフォークリフトやトラックも運転しているので飲み込みがいいので、あとは慣れだけのようです。農業やるには機械に強くなくてはいけないんですね。肥料も科学なので、農業は理系&体育会系な感じがしますね。

畑仕事をしているとトラクターはすごく揺れるそうで、たまに振動で留め金が外れたりするため時々閉めてやらなくてはいけないらしい。しかも、畑はゆるやかな傾斜があるので乗ってると体も微妙に傾いているんだとか。


雑木林の探検もいつもより奥まで足を踏み入れてみたら、山桜が咲いているのを発見。背丈は2mもない小さな木ですが、いくつも花を付けていました。小さな一重の花と蕾がとても可憐でした。
トラクター講習会&山桜。_c0146523_929346.jpg

by tsuriya | 2008-04-01 18:56 | plants