人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚のまち、氷見。そこから発信する海あり、山ありなスローな日々。


by tsuriya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まるで太閤検地。

4月7日(月) くもりのち雨
まるで太閤検地。_c0146523_17174199.jpg

「太閤検地、いやいや、どちらかといえば伊能忠敬の全国測量ツアーかな!?」など、この状景を見て思った。書き込み用のスケッチブックとメジャーを手に陣頭指揮をとるセイジ社長がさながら伊能忠敬役といったところでしょうか。

目印の杭は既に畑の周囲をぐるりと取り囲んでいます。今回の測量で畝の取り方にも変更があったようで、今日はぶどう棚用の杭の業者さんに見積もりの取り直しを依頼しました。

他の畑では測量チームとは別にトラクターでの耕作が行われ、農園の上の方の畑と法面でも野焼きが行われました。野焼きの陣頭指揮はヨシノリ社長です。社長達は最近、畑の滞在時間がとても長いような気がします。畑が形になってきて、植付けまで間もないカウントダウンの今が一番面白い時期なのかもしれない。
by tsuriya | 2008-04-07 17:17 | diary