人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚のまち、氷見。そこから発信する海あり、山ありなスローな日々。


by tsuriya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

苗木の準備。

晴れ

今週は1週間、晴れの予報が出ています。
ゴールデンウイークは行楽日和…農園は農作業日和になりそうです。
苗木の準備。_c0146523_1565024.jpg

今日は午後から苗木の準備作業がありました。
苗木屋さんから段ボールで送られて来た苗木は、畑の準備が整うまで冷蔵庫で保管されていたのですが、そこから出してすぐに植えるわけではありません。長くのびた根っこと枝(幹?)を剪定して、木の切口にロウを付けます。切口をガードするのは乾燥や病気から守る効果があるようですね。

ブドウの苗木は別の木に接ぎ木してあるので、節から下は別の木なんだそうです。そして畑に水やりは不要だけれど、植えてない状態での乾燥は禁物。とってもデリケート。

「オレは人には厳しいけど、苗木には優しいんだ」と言いながらセイジ社長も大事そうに苗木にロウのコーティングをしていました。ほんと、苗木には超優しいですね〜(笑。
苗木の準備。_c0146523_156599.jpg

by tsuriya | 2008-04-28 15:08 | diary