人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚のまち、氷見。そこから発信する海あり、山ありなスローな日々。


by tsuriya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワイルド・フルーツ。

ワイルド・フルーツ。_c0146523_1021033.jpg
晴れ

農園がある山は野生の果物の宝庫だったりします。
栽培品種と違ってたくさんとれるわけでも、実が大きいわけでもないのですが季節や豊かな自然環境の存在を感じさせてくれます。

果物が実る植物は実がなる前に花も楽しめ、野生の果物は野鳥などに見つけてもらいやすいように濃い緑の中でも映える色をしているので何度も楽しめます。もちろん、食用にできるものもありますしね。

しかも、田舎育ちの私でも初めて体験する野生の果実が結構みつかるので、農園周辺の野草観察はとても面白い。将来的には子どもたちのための観察会なんかを企画できたら楽しいなーと思ってます。

この写真は山桜のサクランボです。小指の先より小さな実ですが、食べてみたら果肉は薄いけれど甘酸っぱくて、そこそこ美味しかったです。とても小さな青リンゴを食べたような感じかな。もっと熟すと甘みが増すと思いますが、このぐらいの色がとてもキレイです。

続いてはクマイチゴ。この野生のキイチゴも初めて見た品種です。ようやく果肉がついて赤く熟した実を1つだけ発見できました。
ワイルド・フルーツ。_c0146523_1015964.jpg
もしかしたら子どもの頃に遊んでいた野山でも生えていたかもしれませんが、定期的に同じ場所に通っていなけいとタイミングを逃してしまい、花も実も見逃してしまっていた可能性は大きいです。そのくらい時間経過による変化はめまぐるしいのだと最近とても感じます。
by tsuriya | 2008-06-11 15:03 | plants