魚のまち、氷見。そこから発信する海あり、山ありなスローな日々。


by tsuriya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ちょきちょき。

c0146523_21174177.jpg

雨のち晴れ

朝、すごいどしゃぶりでした。
でも畑での作業はあり。。。
私も午前中から山へあがりました。

男性陣は草刈り機で草をかってましたが、私は芽かきと支柱への固定を担当。
私が使ったのは誘引テープナー。
軽くハンドルを握るとテープをつまみ、もう一度強く握ると輪をとじることができます。でもこれがなかなか難しいんです。

誘引すると同時に、脇芽を摘む作業も。けっこう脇からぼうぼうに生えてまして(笑。
c0146523_21172241.jpg

こんな感じで脇芽を摘んだり、太いものはハサミでカットしてやります。
もさもさだったのが、かなりすっきりしたでしょ。

午後からは青空が出てきて朝のどしゃぶりが嘘のように晴れました。
ちょっと暑いくらいでした。
[PR]
by tsuriya | 2008-06-23 21:27 | diary