魚のまち、氷見。そこから発信する海あり、山ありなスローな日々。


by tsuriya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨は?

晴れ

青空が出てました。梅雨はいったいどこ?

今日も畑の作業をやってました。。。
HPの追加制作もあるんで、あっちもやって、こっちもやって。。。です。

畑はとても暑く、陽射し除けに帽子をかぶってるんですが、熱がこもるのか頭痛がします。熱射病?それとも下を向いているからなんでしょうか。あれれ、顔も赤いぞ。

さて、今日やってた作業は昨日と同様に芽かきと誘引。B5のシャルドネとA1のカベルネの誘引をやってたので、葉っぱの見分けがだいたいつくようになりました。シャルドネの中にも裂が大きな物がありますが、カベルネソービニヨンの葉の裂や葉脈、色などは独特でだいたい見分けがつきます。カベルネの葉は何となくイチジクの葉をイメージさせる色、形、質感。そんな風に見えるのは私だけかな(^_^;

そろそろイチジクの季節ですよね。私は意外とイチジク好きなんです。干しイチジクもフレッシュなイチジクも。フレッシュなイチジクにジュレをかけたケーキなんかも、つやつやして見つけると絶対買っちゃいます。何だか食べたくなってきました。
[PR]
by tsuriya | 2008-06-24 18:03 | diary