魚のまち、氷見。そこから発信する海あり、山ありなスローな日々。


by tsuriya
カレンダー

<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3つめの畑とムジナ。

c0146523_17493044.jpg

晴れ

夏日で少し歩くと汗が出るくらいです。
農園では3つ目の畑の耕作が続けられていました。
そして一番下にある今年の畑4つの中で一番小さな畑(2つ目)では
昨日、苗の植付けが半分だけされました。
畝は全部出来あがっていて支柱も全てセットしてあります。

植樹祭の日に植えた苗木は発芽しはじめている木が増え、
数日前に発芽したものは芽も大きくなっています。
最近は間1日おくと景色の印象が変わってしまうくらい植物の生育が早く
草もぐんぐん伸びるし、木の枝にはもりもりに葉が茂り、花まで咲いてしまいます。
生命の勢いを感じる季節です。

いつものように畑の様子を観測して、次に林の方へ行くと今日は初めてほ乳類と遭遇。
道路を2匹のムジナが横断し、途中で立ち止まって目が合いました。
ビックリしたー。

ムジナとはタヌキのことです。猟師さんにムジナのすき焼きをご馳走になったこともあり、このあたりではポピュラーな存在ではありますが、こんなに近くで野生のタヌキと遭遇したのは多分初めてです。フワフワ、コロコロでした。

調べてみたらタヌキは2匹ペアで生活する一夫一婦で、オスも子育てに参加するんだそうです。へ〜。
c0146523_17493879.jpg

[PR]
by tsuriya | 2008-04-30 17:42 | diary

山菜とハーブ。

晴れ

立山山麓へ出かけてきました。
久しぶりに会う友人達との会話で普通に山菜採りの話題がのぼりました。
20代、30代でも山菜って意外と関心が高いのですね。
そして友人のお母さんがハーブをわけてくれました。
お会いする度に何かハーブをもらって帰ってる気がします(笑)。

今回いただいたのはクレソン。
自宅の湧き水のそばでモリモリ育ってるそうです。
ちなみに山葵も育っているそうで葉をゆがいて食べさせていただきました。
クレソンは根っこつきでいただいたので自家栽培してみようと思ってます。
サラダでいただいたらとても美味しかったし
繁殖力の強い植物なので家でも育ちそうで楽しみです。

農園にもクレソンなのかタネツケバナなのか判別が難しい植物があります。食べてみたところクレソンのような味がしますが、どちらも同系なので似た味がするらしい。でも、花の時期などから考えてオオバタネツケバナと思った方がいいのかもしれません。しかし今回入手したのは野生の真性クレソン、たくさん育ててサラダにしたいと思います。
c0146523_1052751.jpg
▲農園に自生するアブラナ科の植物は、やっぱりオオバタネツケバナかな!?
[PR]
by tsuriya | 2008-04-29 19:40 | diary

苗木の準備。

晴れ

今週は1週間、晴れの予報が出ています。
ゴールデンウイークは行楽日和…農園は農作業日和になりそうです。
c0146523_1565024.jpg

今日は午後から苗木の準備作業がありました。
苗木屋さんから段ボールで送られて来た苗木は、畑の準備が整うまで冷蔵庫で保管されていたのですが、そこから出してすぐに植えるわけではありません。長くのびた根っこと枝(幹?)を剪定して、木の切口にロウを付けます。切口をガードするのは乾燥や病気から守る効果があるようですね。

ブドウの苗木は別の木に接ぎ木してあるので、節から下は別の木なんだそうです。そして畑に水やりは不要だけれど、植えてない状態での乾燥は禁物。とってもデリケート。

「オレは人には厳しいけど、苗木には優しいんだ」と言いながらセイジ社長も大事そうに苗木にロウのコーティングをしていました。ほんと、苗木には超優しいですね〜(笑。
c0146523_156599.jpg

[PR]
by tsuriya | 2008-04-28 15:08 | diary

ワインとチーズ。

晴れ

今週はちょっとした飲み会があり週に2日ほどワインを飲む機会がありました。
1回目は私が氷見のワイン輸入商ヴィレッジ・セラーズさんで購入した
オーストラリアの赤ワイン(カベルネ)と
ニュージーランドの白ワイン(ソービニヨン・ブラン)を民宿に持ち込んで。
県外から来られた人が大半で、氷見の民宿に宿泊なので
何か氷見らしいものを…と思い用意しました。
(氷見には日本酒もあるんですが敢えてワイン)
これが数年後になれば、自社ワインを持って行くこともできるのかな。。。なんて。

そして2回目は富山市のワイン居酒屋さんで。
富山フランス化計画なるイベントで来られた永瀧さん(フランス音楽映画評論家)の
講演を聞いて、その後の打上げにご一緒させていただきました。
酒屋さんが経営するお店でワインも日本酒もお店から直接持って来てくれるので
品数はとにかく豊富で、いつも美味しくて手頃なお酒を紹介してくれます。
この日はスペインのROQUETAと
フランスのコート・ドゥ・ルーションのワインBila-Hautでした。
どちらも飲みやすく、この味でSHOPで1000円台とデイリーに使える価格が嬉しい♪
美味しいチーズとともにいただきました。
c0146523_9204989.jpg

[PR]
by tsuriya | 2008-04-27 20:01 | diary

植物の成長は早い。

晴れのち雨

植樹後に県の農業指導してる方が見に来て下さった時に
「素人目(←私のこと)には生きてるんだか、
死んでるんだかわかりにくいんですけど、
大丈夫なんですかね?」と質問してみた。
「大丈夫ですよ。生食ブドウも最近芽を出し始めてるので、もうすぐですよ。
 でもあと2〜3週間もして芽が出なければダメですね」と言われたので
思ってたより早く芽が出てきたのでホッとしました。
苗木も冷蔵庫から初夏の陽気に飛び出して、一気に活性化したのでしょう。

最近は植樹イベントであわただしくしていたため、雑木林からちょっと目を離したすきに、すっかりイヌシデやクマシデが雄花を散らしてしまっていました。林の中や沿道には雄花の房がいっぱい落ちていました。雄花の房がときどき風に吹かれて飛んでくるけれど、ほぼみんな散ってしまったようです。ぶらさがった状態を見たかったのに残念。

キブシや桜、小さな草花などは早くから咲いていましたが、
いまは他の植物も一気に花の蕾をつけ始めています。
新緑の山にいろんな花が咲きそうです。
アザミの花ももうじき咲きます。
c0146523_9384219.jpg

[PR]
by tsuriya | 2008-04-26 15:24 | diary

出た!

4月25日(金) 晴れ

いいお天気になったので午後から農園の方を覗きにいってきました。
昨日、今日は畑仕事はなし、スタッフは別のところで仕事をしています。
畑は所々に水たまりがあるけれど思ったよりドライな感じでした。

さて、お目当ての苗木はというと…。
c0146523_9551814.jpg

出てます、出てます。
赤い2〜3ミリの芽。
剪定後にかぶせたロウを破ってちょこんと頭を出しています。
赤い芽は赤ワイン用のブドウなのかな?とも思いましたが、
白ワインのシャルドネ品種の芽も赤いようです。
まだ全部の苗に芽は出ていません。
5〜6本に1本、場所によっては10本に1本くらいでしょうか。
これからどんどん芽吹いていくものと思われます。
無事に成長して欲しいものです。

畑の土手で立派な雄のキジがケンケン泣いていました。そして雑木林を探検していてウサギの糞も発見しました。鳥獣はブドウの芽に興味(食欲?)を持ったりしないのだろうか。。。(どうやら持つらしい)。

それにしても糞にはビックリしました、けっこう大きいマーブルチョコ状のものが一カ所にどっさり。調べてみたらウサギのもののようだとわかったけれど、もっと大きな動物のものではないかと見た時には思いました。さすがにこのあたりで鹿は見かけないしウサギの可能性が濃厚ですね。

最近は蝶や蜂、毛虫などの昆虫をはじめ、あまり見たくない長い生き物やなんかも目にしたので、やっぱりここは山の中なんだなと実感するとともに、生き物が活発になる時期になってきたのだと季節の移ろいを感じました。
c0146523_9543535.jpg

▲ウサギの糞と思われる集団。
[PR]
by tsuriya | 2008-04-25 20:54 | diary

昨晩の放送。

昨晩、KNBさんのニュースで植樹祭や農園事業のことを紹介していただきました。
これから氷見でワイナリー事業が始まるわくわくする感じと、
インタビューに応える照れ屋な社長兄弟、真面目なハヤトさんの人柄が出てました。

ナレーションでも語られていましたが
魚屋が「畑違い」のことに着手したこの農園・ワイナリー事業。
人に聞きながら、失敗もしながら、模索しながら歩を進めています。
まだまだスタートライン、どうか皆さま温かい目で見守り
時には遊びに(手伝いに!?)来て下さいませ(^_^)

KNB NEWS
ニュース映像
KNB
[PR]
by tsuriya | 2008-04-25 09:12 | diary

ブドウの苗木に変化が。



芽の部分がほんのり赤くなって膨らみ始めているそう。
早く見に行きたいのだけど、
畑の中をぬかるませてはいけないので今日は我慢!?
[PR]
by tsuriya | 2008-04-24 12:52 | diary

24日(木)KNBにて。

北日本放送の18:16〜のニュースで
3分ほど植樹祭と釣屋のワイナリー事業が紹介されます。
[PR]
by tsuriya | 2008-04-23 09:22 | news
植樹祭のあともテレビ局の取材が月曜、火曜とありました。
放送予定は22日…だったのが変更になって25日(金)になりました。
すごく熱心に取材してくださったので、どんな内容なのか楽しみです。
[PR]
by tsuriya | 2008-04-22 13:53 | diary