魚のまち、氷見。そこから発信する海あり、山ありなスローな日々。


by tsuriya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

これ何け?

晴れ

ちょうどお昼ご飯のために自宅に戻る途中と思われる農家の方が
トラックを止めて話しかけてこられました。

近くに畑がある方で、よく農園を通りがかって
「これ何なんやろ?」とずっと思っていたそうです。
「ワイン用のブドウです」と答えると、
「これ全部け?畑あっちも、こっちもけ?」とビックリされていました。

青々とした見慣れた野菜が植えてあるわけでもなく
遠目に見ると畑に生えてるのは竹の支柱だけに見えるので
確かに不思議な光景なのかも。

そういえば犬の散歩に来られた人からも高台から眺めながら
何をやってるのか聞かれたことがありました。
これだけの量のブドウが植えてあるとは思いもよらないのでしょうね。
もっと蔓がのびて葉っぱがもりもりになって、棚もできたらブドウに見えるかな。
それまでしばらく、お待ち下さいませ♪
[PR]
# by tsuriya | 2008-05-30 17:34 | diary

楮。

c0146523_15331528.jpg
子どもの頃から里山で遊んでたはずなのですが、
意外に見落としていたのか、家の近所には生育していなかったのか、
なぜか農園内の雑木林や薮では今まで出会ったことのない植物を発見します。

例えば、先に書いた野生のイチゴ。
キイチゴは近所の山でよく食べた=見つかる種類でしたが
真っ赤なクサイチゴやナワシロイチゴのピンクの花が咲いている姿は
最近になって初めて見たものです。

そして、この楮。
和紙を作る原料だという知識はあっても、実際に生えているのを見たのは初めて。
これは雌雄同株なのでヒメコウゾかも。
ツブツブから雄しべが出た雄花を4月末に見つけ、最近また確認したら
今度はピンク色の毛が生えた球体の雌花でいっぱいになっていました。
実も見たことがないので、これからの変化が楽しみです。
c0146523_15305937.jpg

[PR]
# by tsuriya | 2008-05-29 15:31 | diary

水やりのこと。

雨のち晴れ

昨日来ていただいたカーブドッチのスタッフさんのアドバイスで、
水分が不足しているので水やりをしなくてはいけないという話になったのですが、
約4000本、畑5面にもおよぶT-marksの畑で水やりをするのは考えただけで大変。
しかも、いままでのようなホースで噴霧するような水やりでは充分ではなく
1本1本に適切なタイミングで適切な量を与えてあげなくてはいけない。

こりゃ大変。
でも、生き物を育てるというのはそういうことなんですよね。
1本1本を大切に、個々の個性を見ながら伸ばしてあげる。
人間と同じです。

「私、ジョウロを持って水やりに来ましょうか?」と言ったら
「ジョウロくらいじゃ無理だよ(笑)」と。
とにかく水やりをしなくてはと思っていた矢先に昨夜からの雨。
今日の水やりは必要なくなったけど、今後の課題はいっぱいあります。
c0146523_1320432.jpg
▲雨に濡れた畑。ここは牧草地だったので牧草も芽を出して来てます。
[PR]
# by tsuriya | 2008-05-29 13:10 | diary

カーブドッチさん来園。

晴れ

今日は市場が休みのため会社も休み。
しかし、ハヤトさんが修行に行っていた新潟のカーブドッチの方が
農園の様子を見に来て指導してくださるということなので
私もお話を聞きにいってきました。

苗は植えたら全部が成功するわけではなく、
生育の良いもの、遅いもの、全然だめなもの、いろいろあります。
なかでも心配なのが1ヶ月経過しても芽が出てこない株や
まだ小さな赤い芽しか出ていない株。
このままでいいのか、養生が必要なのか、もう抜かなくてはダメなのか、
原因は何なのか、今後の対策は…そういったことを話し、
生育している株については芽かきのポイントなどを教わりました。

ハヤトさんも1年間修行に行ってましたが、
氷見と新潟のカーブドッチとは土や畑の作り、気候なども違うので、
同じことをしていてもダメな場合もあるし、
初めての土地でのブドウつくりなので今回来て頂いたベテランの方でも
土質や畝などの違いはやってみないとわからないことも多々あって、
本当に試行錯誤するしかないんだな…といった印象。
しかし、いろいろとアドバイスしていただけたので方策も見えてきた気がします。
[PR]
# by tsuriya | 2008-05-28 08:38 | diary
c0146523_1301626.jpg

晴れ

本日は快晴。
富山湾の背後に立山連峰も見えました。
農園ではハヤトさん、マナブさんが剪定作業。
何本も出た芽の中から選んで芽を間引き、支柱にしっかり固定。

農園の畑の苗の一部に蕾ができはじめましたが、
私が自宅で実験中の挿し木にも実は変化があらわれました。
「根」が生えているのを確認したのです!

30本の枝を挿したところ、現在29本が芽を出していて
3本抜いてみたところ3本とも根が生え始めていました。
発芽、発根率としてはかなり優秀なのではないでしょうか。

ブドウは害虫がつきやすいとネット情報で調べていたので
ハヤトさんに聞いてみたところ、ダニなどがつきやすいんだそうです。
プランター栽培でも害虫対策は必要ですが、
まわりを自然に囲まれた農園はさらに虫や病気に気をつけてあげなくては。
私もたまにカミキリムシやアオムシなどをみかけたら追い払ってます。
c0146523_131576.jpg
▲挿し木は土の種類を変えて実験してます。
[PR]
# by tsuriya | 2008-05-27 13:05 | diary