人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚のまち、氷見。そこから発信する海あり、山ありなスローな日々。


by tsuriya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

植物の成長は早い。

晴れのち雨

植樹後に県の農業指導してる方が見に来て下さった時に
「素人目(←私のこと)には生きてるんだか、
死んでるんだかわかりにくいんですけど、
大丈夫なんですかね?」と質問してみた。
「大丈夫ですよ。生食ブドウも最近芽を出し始めてるので、もうすぐですよ。
 でもあと2〜3週間もして芽が出なければダメですね」と言われたので
思ってたより早く芽が出てきたのでホッとしました。
苗木も冷蔵庫から初夏の陽気に飛び出して、一気に活性化したのでしょう。

最近は植樹イベントであわただしくしていたため、雑木林からちょっと目を離したすきに、すっかりイヌシデやクマシデが雄花を散らしてしまっていました。林の中や沿道には雄花の房がいっぱい落ちていました。雄花の房がときどき風に吹かれて飛んでくるけれど、ほぼみんな散ってしまったようです。ぶらさがった状態を見たかったのに残念。

キブシや桜、小さな草花などは早くから咲いていましたが、
いまは他の植物も一気に花の蕾をつけ始めています。
新緑の山にいろんな花が咲きそうです。
アザミの花ももうじき咲きます。
植物の成長は早い。_c0146523_9384219.jpg

by tsuriya | 2008-04-26 15:24 | diary