人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚のまち、氷見。そこから発信する海あり、山ありなスローな日々。


by tsuriya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

給水マシーン(人力)。

給水マシーン(人力)。_c0146523_12564198.jpg
曇りのち晴れ

朝は曇り空で「梅雨も近いもんね」なんて思っていましたが、昼には真夏の暑さ。

特に畑は遮って日陰をつくるものもないので、最高気温22℃の予報より体感気温はもっと高く感じます。地面からの照り返しでむわっとした熱気があり、土はカラッカラ。いくらドライな土地に適しているブドウといえど、水は必要です。

給水マシーン(人力)。_c0146523_12564953.jpg

そこで、農園に新たに導入されたのがコレ。農園はずっと耕作放棄されていた土地ですが、農業用水はばっちり整備されていたので蛇口をひねると大量の水が出ます。当初はそこにホースをとりつけて噴霧状態で水やりをしていたのをカーブドッチさんのアドバイスでホースに塩ビ管を取付けて土に注射のように挿して根に水を直接与える方法を今日から取り入れました。

この方法だとたっぷりの水を根の周りだけに供給可能です。

夏は土の乾き具合を見計らって給水してあげないと…なんですが梅雨や夏は害虫や病気にも気をつけないといけない時期だし4000本はホント大変。農業1年生にとっては、そのタイミングや量もとても難しいです。
by tsuriya | 2008-06-09 12:57 | diary