人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚のまち、氷見。そこから発信する海あり、山ありなスローな日々。


by tsuriya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マグロとクジラ。

今日はお客さまが市場を見学に来られていました。超Bigサイズのマグロが揚がった上に、量も多いというスペシャルデー。こんな日に来られるなんて、相当に日頃の行いがいい方々なのでしょう。超グッドタイミングの氷見訪問です。「せっかくだから買って行かなくちゃ」と話されていましたが、お目当てのマグロをGETできていれば何よりです。

さて、今日はマグロが大漁でしたが、サワラやアジ、ブリなどいろんな魚もいーっぱい揚がってました。そんななかでも特に注目はクジラです。氷見ではときどきクジラが網にかかり、スーパーでも売られているんですが、私がクジラの解体を目の当たりにしたのは初めてです。今日はほんとうに初めてづくしです。(※定置網に混獲されたクジラはきちんと手続きをふめば流通OKなんです)

解体されているクジラからは湯気が上がっていました。そして大きい! この後に270kgのマグロを見た時に「巨大マグロもクジラとかわんない…」と思いましたが、でもやっぱりクジラの方がずっと大きかったです。
by tsuriya | 2008-06-13 10:45 | diary