人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚のまち、氷見。そこから発信する海あり、山ありなスローな日々。


by tsuriya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の少ない梅雨入り。

雨の少ない梅雨入り。_c0146523_17561628.jpg
くもり時々小雨

昨日、北陸地方の梅雨入りが宣言されました。
梅雨入りしても雨がどっと降るわけではなく、蒸し蒸しして時々霧雨程度の雨が降ってます。期待程に雨はふっていないため、ブドウ畑の土はかなり乾いていて、ブドウの葉も少ししんなりしてる風に見えました。

今日はセイジ社長とハヤトさんが島根の方まで出張で、その内容はいずれまた。畑では午前中からマナブさんが、午後からは市場のスタッフも手伝いにいってました。やれることといえば草刈りと、既に刈った草や笹などを集めて集積するとか、そんな感じですね。

私は提出書類とWebサイトの制作関係の仕事があって畑を見に行けたのは4時をまわってから。麓側のB5から順にB3、B4とまわってみました。その頃にはマナブさんがB4で作業をしていて、他のスタッフは引き上げた後でした。

B5のカベルネは先日カーブドッチさんが来てくれた時には生育が悪く、芽が出ていない苗が多かったのですが、その後かなりの確率で芽が出はじめ、一気に成長した感じ。土を細かく踏みしめた効果もあったのかも。
雨の少ない梅雨入り。_c0146523_175673.jpg
▲花がついたB5の畑のカベルネソービニヨン。1本の苗にかなり大きめの蕾が2つもついてました。

先に順調に出ていた芽は選別が終わり、芽かきして支柱に固定もしてあるんですが、後から発芽した物はまだ手がまわらず芽が出放題。3本も4本も出ているもの、メインの芽にしぼられてても脇芽がボーボーだったり。判別つくものは少し手を入れてきましたが、メインを選んでない苗木はさすがに私が手を入れるのは恐いのでそのままにしました。

何本も芽が出ていてもかなり元気です。葉も青々として、蔓も元気で自分の葉を巻いてしまうほど。ぐんぐん育ってる感じがします。

次に見たB3のシャルドネは、心なしか葉の色が薄くなったように感じました。看板下の苗は明らかに色が薄く、黄緑のまだら状態になってきてました。先にカベルネを見ていたせいかとも思いましたが、他の木も若干、葉脈間の葉が黄緑っぽくなってる木がみられました。葉脈も深く、瑞々しさもないように感じたのは水不足なのか?
雨の少ない梅雨入り。_c0146523_17562683.jpg
▲看板下の木は2本とも色素が薄くなって元気ない感じで心配。栄養が足りないの?
雨の少ない梅雨入り。_c0146523_17563467.jpg
▲B3の畑の黄色っぽかった葉。

B4もシャルドネですが、やはりB3の方が気持ち葉に元気がなかった印象。そろそろたっぷり水が欲しい時期ですよね。
by tsuriya | 2008-06-20 17:40 | diary